feminism matters

英語(とたまに韓国語)のクィア・フェミニズム系記事の翻訳の貯蔵庫。

トランプの時代に有色人種の女性とフェムに伝えたい10のこと

10 Affirmations for Women of Color & Femmes in the Era of Agent Orange

トランプの時代に有色人種の「女性」に伝えたい10のこと

 

2017/5/2

Nazly Sobhi Damasio

 

原文はこちら。 https://wearyourvoicemag.com/identities/affirmations-women-color-femmes

 

有色人種で、女性/女性としてのジェンダーを身にまとう人(フェム)にとっては、トランプ政権が始まる前から状況は良いものではなかったということは皆知っていますが、それでも、トランプが大統領職についたことは白人至上主義を正当化し、憎悪を持った人たちが暴力を実行に移すハードルを低くしてしまったように感じます。

トランプ政権が始まってたった100日の間に、黒人女性、有色人種の女性、黒人のフェム、有色のフェムの人たちが、トランプや他の誰も私たちを攻撃するのを許さないと示すため、素晴らしく、力強い抵抗をしてきました。間違いなく私たちが知っている中で最も暴力に満ちた時代を生き延びるのを助けるため、私たちの日常に応用可能な10の言葉を送ります。

  1. あなたのメンタルヘルスを優先する

白人至上主義、ゼノフォビア、反ブラックネス、ホモフォビア、健常主義、貧困、トランスへの敵意や女性蔑視は、私たちのメンタルヘルスを大きく損ないます。これらに抵抗し、生き延びるために、私たちは自分のメンタルヘルスを優先する必要があります。私たちの多くにとって、メンタルヘルスは金銭的な限界やその他の理由から、後回しにされがちです。あなたがセラピストに会う特権を持たないなら、あなたの金銭的に可能な範囲で見てくれるセラピストを探したり、オンラインのセラピストの選択肢や、メンタルヘルスのためのアプリをダウンロードするなどしてみてください。気が向くなら、あなたのメンタルヘルスの問題についてあなたの周りの人と話して、サポートをしてもらってください。あなたの大切な人と定期的に「最近どう?」と確認し合う決まりを作ることも、もしあなたがこれ以上耐えられないと思ったり、ベッドから出て、シャワーを浴びて、食事をしてといったことが難しくなった時に役に立つ可能性があります。意識的に、メンタルヘルスのためのお休みを撮ってください。ネットやソーシャルメディアは、あなたが現実をやり過ごしたりするのに使ってください。もし、ソーシャルメディアや仕事、生活の上でのいろいろなことがあなたのメンタルヘルスにネガティヴな影響をあたえそうなら、距離をとってください。

  1. あなたの体をケアする

あまりにもストレスを受けたり、いろいろなことで頭がいっぱいになると、基本的なことを忘れてしまいます。水分を取って、呼吸して、食事や運動を忘れず、自分が心地良いと思う方法で自分の体に触れてみてください。タイマーを使ったりアプリを使ったりして、1日のうち、起きる時間、エネルギーを補給する時間、休憩を取る時間を決めてください。基本的な日常のタスクについて、決まりを作るのもいいでしょう。すっきりと一日を始めるために朝やること、一杯一杯になったり落ち込んだときのための深呼吸やストレッチ、ヨガ、一日のストレスを忘れて眠るために夜やることをルーティン化するのもありです。あなたとあなたの体にとって何が一番有効かは、あなたが一番よく知っているはずです。

  1. セルフケアの儀式をつくる

抑圧された人たちは、常に「君たちには価値がない」というメッセージを受け取り続けることになります。私たちが生きているこのシステムは、私たちが自分を大切にすることの重要性を教えてくれません。サバイバルするだけで精一杯にさせられてしまうからです。でも、私たちのコミュニティを癒やすためには、自分自身を癒やす必要があります。あなたの1日の始まりと終わりを、あなたのためのセルフケアの時間にしてみてください。あなたが大切にされている、自分を大切にできていると感じられるような、些細なことを考えてみてください。あなたの心を落ち着け、自分を大切に思わせてくれることをしてください。自分をめっちゃ甘やかして、それが悪いことであるかのように言う他人のことは無視してください。

  1. 報酬を受け取る

私たちは資本主義の制約の中で生きていかなくてはならないので、どんな方法でもお金を稼いでください。他の人を搾取したり、さらに周縁に追いやったりするのでなければ、あなたが何を売ろうとまったくもって正当なことなのだから、あなたはその対価を受取る資格があることを忘れず、いつもあなたに値する以上のものを要求してください。女性的とされる労働はいつも価値を切り下げられ、人々は黒人女性、有色人種女性、黒人のフェムや有色のフェムに対して、どんなことであれ、無賃で働くよう言いつけます。他の人達のために、そんなことが通用するという先例を作らないようにしてください。それが、私たちの労働を極限まで搾取し、価値を貶める文化を正当化することに繋がるからです。あなたがしっかり報酬を受け取ることは、他の黒人女性、有色人種女性、黒人のフェムや有色のフェムもちゃんと報酬を受け取ることに繋がり、私たちみんなの解放へ近づくことだと忘れないでください。

大事なことだからもう一度言います。もう無償労働はしない。(感情労働であれ、知的労働であれ何であれ。)あなたのプロフィールに、あなたへの支払先についてのリンクを貼って、あなたのことを搾取できると思っている白人のアホな男や白人女性に見せてやってください。そして、それは恥ずかしいことだとか言うやつがいても、信じないでください。絶対に。あなたが無償労働して飢えることを良しとするような、どんな「運動」も「革命」も「アクティビズム」も、私たちの価値をわかっておらず、つまりゴミです。

  1. あなたの素晴らしさはあなたのもの

あなたのことを、他の人の目なんて気にせず、愛してください。自撮りもどんどんやって、メイクアップで戦闘準備をして。あなたの輝きはあなたのもので、他の誰かにそれを翳らせたりさせないでください。十分に、あなたは強く、価値のある存在であると肯定してください。それを疑わせるような人は捨ててしまって、振り返らないでください。どうしようもない白人や男が、あなたには価値がないと思い込ませようとするなら、先人から力を借りて空たかーーく上を見上げてください。

  1. 燃え尽き症候群に気をつけて

犠牲や他の人のための遠慮は、私たちが生まれた頃から染み付いています。資本主義は、私たちが生き延び、大切な人たちの生活を支えるために、オーバーワークしなくてはならないという悪循環の中に私たちを押し込めます。寝ること、休暇を取ることはわがままや怠惰と言われます。どんな形であれ、バランスをとってください。ノーという練習をしてください。あなたの限界や絶対にやりたくないことは何かを知り、それを尊重するよう努めてください。必要な時は助けを求めてください。あなたの生活のなかからネガティヴな力を取り除きましょう。あなたにとって必要でない人やものは取り去ってしまいましょう。私たちが燃え尽きてしまえば、抑圧が勝利することになります。

  1. オンラインで自分を守る

ソーシャルメディアは私たちを繋げ、互いを高め合う素晴らしい道具ですが、私たちを傷つけようとする人たちにとって中毒性があり危険な道具でもあります。アンドキュメンティドの移民に対する攻撃、セックスワーカーをアウティングすること、個人情報をさらすこと、殺人やレイプの予告などが多くあります。あなたのオンライン上での安全のことをしっかり考えてください。あなたのパソコンや携帯にVPNをダウンロードするとか、パスワードを定期的に変えるなど。オンラインでのセルフケアを練習してください。現実を忘れないために、オフラインでのコミュニティを広げ、維持してください。

  1. 実生活の中で自分を守る

ストリートハラスメントや暴力は、黒人女性、有色人種の女性、黒人のフェム、有色のフェムにとって日常茶飯事ですから、あなたの安全のために必要なことならなんでもやってください。自衛の方法を学ぶとか、ペッパースプレーを持ち歩くとか、爪を尖らせておくとか。自分の周りや、だれと付き合うかよく考えてください。必要な時助けを呼べるよう、携帯の充電にはよく気をつけて、ポータブルの充電器を持ち歩くのも役に立ちます。あなたを守るためのリソースをリスト化してみてください。常に備えを忘れないでください。

  1. 他の黒人女性、有色人種の女性、黒人のフェム、有色のフェムを大切にし、サポートする

他のどんな時以上に、私たちはあらゆる愛とサポートを必要としています。プラトニックな愛はロマンティックな愛と同様大事なものです。だから、黒人女性、有色人種の女性、黒人のフェム、有色のフェムとの友情をめちゃくちゃ大事にしてください。他の黒人女性、有色人種の女性、黒人のフェム、有色のフェムを応援してください。あなたの特権をうまく活用してください。仕事の機会やリソースを分け合って、彼女たちのやったことが素晴らしいと思うなら少しのお金を払ってください。もし誰かが彼女たちにハラスメントや暴力を振るうなら、傍観せず介入してください。ほんとうの意味で他の黒人女性、有色人種の女性、黒人のフェム、有色のフェムと共闘するため、私たちみんなが自由になれるまで、互いを支え合いましょう。

  1. 意識的に楽しいことを見つける

私たちを破壊しようとしてくる世界の中で、楽しむことは重要な抵抗の行為です。世界中でどんな悲惨なことが起こっていても、だからといって私たちが何かを楽しみ、愛し、幸せになる資格がないということではありません。抵抗というのは様々な形があって、あなたが運動に「参加」していると示すために、あらゆるプロテストやミーティングに参加しなくてはいけないとか、あらゆる署名活動をRTしなくてはいけないということはありません。あなたの独創的な面を伸ばし、祝福し、アートや音楽、ダンスを作ってみてください。何かを楽しむこと、喜びを得ることに罪悪感を感じたりしないでください。あなたのことを幸せにしてくれる人と付き合いましょう。そうすることでやっと、私たちは闘い続けるための強さを得ることができます。