読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

feminism matters

英語(とたまに韓国語)のクィア・フェミニズム系記事の翻訳の貯蔵庫。

このブログについて

feminism mattersはブログの主が面白いと思った英語(とたまに韓国語)のフェミニズム、クィア系の記事を翻訳し、集めている倉庫です。

 

 

友人や知人がFacebookなどで共有していたもの、私が知っているフェミ・クィア系メディアで人気のある記事のなかで、(100%全てに同意するわけではなくても)私が面白いと思ったものを中心に気ままに訳しています。フェミニズムは学術の世界だけの話だというひどい誤解を目にすることがしばしばあったので、記事を選ぶ際には基本的に大学の研究者ではない人たちの書いたものを取り上げてたいと思っています。

 

フェミニズムは非常に幅広い話題を扱うので、全てを総合的に紹介するというのは私にはできませんが、「フェミニズムって興味はあるけれどよくわからない」という方は、「フェミニズム101」というカテゴリーの記事をご覧いただければと思います。

 

翻訳については、大きな間違いはないよう気をつけていますが、なんと訳せば良いか悩むところは「だいたいこんな感じだよね?」とかなり大雑把に訳すズルをしています。間違いも多いと思います。時間をかけて訳したものでもないので、ブログにまとめておくのは恥ずかしくもありますが、オンラインでフェミニズムにアクセスできるソースは多ければ多いほど良いだろうと思い、残しておきます。(私自身、フェミニズムが自分に必要だと思った時、どんな本を読めばよいかわ からず、図書館に行くのもハードルが高く、でもとにかく何か知りたい早く知りたいとフェミニストの先輩方のブログを読み漁って救われたので。)

 

ブログの名前「feminism matters」はフェミニズムは大事という意味です。